はじめての方へ

はじめての方へ

 この度、タイの子供たちに社会人として必要な技術を身につけてもらいたいという願いから、北タイ市民大学を開校する運びとなりました。
私自身、9年間タイの公立小学校に携わってきて率直に思った事として

 ○ 先生の子どもに対する愛情が極端に低い
 ○ 現実的な夢が持てない事から生きていく上で必要最小限の事しか学ばない子供たち

特にこのふたつを感じています。
義務教育であるはずの学校も卒業を待たずに不登校となり、路頭に迷って社会人となれない子たちが多く存在します。
夢も目標もなく街に出て、売春や窃盗などに手に染める子も少なくないのです。
これが現実です。

このような子供たちに、手に職を付けてもらい社会に出てもらう為に技術修得の手助けをする為に市民大学が必要ではないかと考えた次第です。
私たち日本人が集まり、支援者を募り子供たちの明るい未来に向けて職業訓練を行う環境造りがスタートしたのです。

技術をお持ちの方で、日本側のボランティアの募集をします。
関心はあるけど参加はできないという方もこの内容を広げて頂けたら光栄です。

市民大学の手持ち資金は多くはありません。
大学の建設用地は、
私、湯浅恒男が提供します。

大学の建設費用は、
この話を聞いて「私が全て資金を提供する」
と言って頂いた 岡克也さんが提供してくれます。

また僅かではありますが、現地での野菜販売等の収入もあり運営経費の足しにはなりますが、日本在住の方々にも主旨をご理解の上、お力添え、ご支援を、賜りたいと思っております。

連絡先
氏名:湯浅 恒男
電話:(+66)888016303
Mail:chiangrai.uni@gmail.com